秋のお出かけ いろいろ

特養&ユニットケアマネの上嶌です。
秋のお出かけ日和、色々と外出しましたね。
そのお出かけのいくつかを紹介したいと思います(^-^)

まず一つめは、栄町ユニットの誕生日の外出です。
h29aki1.jpg
入居されて長い方ですが、あまり外へ出るのは好まれず、今まで
一度も職員とはこういったお出かけをしたことがなかったのです。
h29aki2.jpg
ところが今年は行ってみようか、ということで担当の職員と一緒
にお出かけができて、とても楽しかったそうです。
h29aki3.jpg
仲良く自撮り写真(*^▽^*)

次は長曽根ユニットの外食。寿司屋さんですね。自分も急きょ当日
になって運転で付き添うことになりました(;´∀`)
h29aki4.jpg
ランチがお得なので、皆さんランチを注文されていました。
h29aki5.jpg
寿司屋に行きたいと仰っていた方は、自らメニューを見て食べたい
寿司を注文されていました。
h29aki6.jpg
100歳間近でも皆さんお元気です(^◇^)

次の方はティータイムのお出かけです。高齢になるにつれて、どう
しても嚥下の問題はついてきます。「何ならお出かけできるか?」
というのを相談して、担当の職員がおしゃれなケーキ屋さんを見つ
けてきました( `ー´)ノ
h29aki7.jpg
美味しそうなケーキですね。
h29aki8.jpg
探せばけっこう車椅子でも気楽に行けるお店は、市内にたくさん
ありますね。
h29aki9.jpg

次は中藪ユニットの仲良しさんです。
h29aki10.jpg
二人で仲良くうどん屋さんに出かけました。
h29aki11jpg.jpg
認知症があって皆さん何かしらの不安を抱えながら生活をされて
いますが、こうやって仲良しの方がいると、生活も全然違ってき
ます(*^-^*)
h29aki12jpg.jpg

そして苑行事の紅葉ドライブ。紅葉ドライブの様子はまた紹介した
いと思います。
h29aki13.jpg
この日の午前中は中藪ユニットの紅葉ドライブでした。
予定では胡宮神社や多賀大社を見て帰って来るというコースですが
紅葉狩りより「食い気」ということで、急きょドライブコースも
変更し、近場で彦根城、佐和山の龍譚寺、清涼寺、井伊神社の紅葉
を見て、そして早々にお寿司屋さんに行きました。
h29aki14.jpg
食べるのもそうですが、それよりもおしゃべりが楽しいようですね。
車の中もとても賑やかでした(*^-^*)

2017/12/10 更新