郷土料理振り返り(・∀・)ノ

こんにちは(^^)/ 栄養士の髙田です。
今年度から始めた郷土料理の日! 今月はまだ終わっていませんが、(笑)
今年度の郷土料理を振り返りたいと思います☆

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%28H29%E5%B9%B4%E5%BA%A6%29.gif

今年度は、今月控えている郷土料理の日を含め、
8県の郷土料理の日を設けさせていただきました。

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E5%B2%90%E9%98%9C%EF%BC%89.jpg

記念すべき第1回目4月は、“岐阜県”の郷土料理!
ごはん・鶏ちゃん・山菜煮・五平餅 のメニューでした✫

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%28%E7%BE%A4%E9%A6%AC%29.jpg

5月は“群馬県”の郷土料理!
メニューは、けんちんうどん・わけぎのぬた和え・プチ水ようかんでした!

6月は“愛知県(名古屋)”の郷土料理、
ごはん・味噌カツ 付)キャベツ・落花生の煮豆・赤だし

7月は“山形県長井市森”の郷土料理でした!
肉そば・胡瓜の和え物(だし風)・ごま豆腐あんかけ・みかん缶

8月はお盆もありましたので、お休みさせていただきました。

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%89.jpg

9月は、“石川県” の郷土料理でした。
いかの炊き込みご飯・治部煮・あいまぜ・めった汁・プチりんごゼリー

10月、11月とお休みしてしまっていました…(;'∀') すみません。

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E7%A6%8F%E4%BA%95%EF%BC%89.jpg

12月は、“福井県”の郷土料理でした。
ごはん・とんかつ・麩のぬた和え・みそ汁・プチ水ようかん

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E5%AF%8C%E5%B1%B1%EF%BC%89.jpg

1月は、“富山県”の郷土料理でした。
炊き込みごはん・ぶり大根・ほうれん草のゴマ和え・すまし汁

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%88%E9%9F%93%E5%9B%BD%EF%BC%89.jpg

2月は、ご利用者様に韓国におられたことがある方がおられたので、
日本から離れてしまいましたが、”韓国”の郷土料理の日とさせていただきました🌺
ビビンバ風、キャベツの韓国風サラダ、スープ、牛乳プリン

3月は、高知県の郷土料理を予定しています。

お休みしてしまった月もありましたが、来年度も頑張っていきたいと思います✰