2F節分

2F入居では2月2日に節分行事を行いました。今年は例年とは違い、3日ではなく2日が節分の日。
立春の日がずれてきた所為でその影響とか・・・。
来年からはまた3日に戻るようですが、4年に一回は2日になるみたいです。
なんだか紛らわしいですね。

節分といえば元々は無病息災を願うための行事ですので今のご時世にはピッタリかと👹
利用者様には毎年節分の日に豆まきをしていましたが、今年は鬼は登場せず。
代わりに壁にかけた鬼のお面を的に狙ってもらいました。

皆さん「鬼は外」と大きな声を出して豆を投げておられます。


IMG_2396.JPG


IMG_2413.JPG

お掃除がしやすいように小袋から出さずに投げてもらっていたのですが、袋が破れて散らばってしまったり、こっそり豆を食べられていたり・・・いつも通りです(;´・ω・)

皆さん節分を楽しまれていました。
これでまた一年間、元気に過ごせそうですね。

(2021/2/3)