もちつき

12月27日より彦根は近年まれにみる大雪に見舞われました。ニュースでも彦根の映像が流れ続けています。彦根市在住の人のみならず豪雪地帯にお住まいの方は寒さに加え、積雪害や雪圧害、交通渋滞と苦労が偲ばれます。
そんな中でもお正月はやってきますので準備はしなくてはなりません。

という訳でさざなみ苑では例年通り、利用者の皆様と一緒に餅つきを行いました。
デイサービスの利用者は雪の影響で参加された方が少なかったのが残念です。

杵を持つのは事務局長と施設長。技能実習としてベトナムから来てくださっているお二人も参加してくださいました。お二人はもちつきは初めてとのことですが、そうとは思えないほど上手…。
あ、私は参加しませんでした。

その後は希望される利用者の皆様にもついてもらいました。これで来年も元気に過ごせますね!

IMG_9918.JPG


ついたおもちは鏡もちとのしもちに。
今日食べる分はぜんざいを用意しました!

IMG_9925.JPG


今年のブログ更新はこれで最後になると思いますが、皆様よい年をお過ごしください。

(2021/12/28)